2003/12/21 笠菅山
 12月 21日(日)曇り 笠菅山(615m)東蒲 三川村(現阿賀町)
山頂を望む

☆コースタイム☆
10:45 駐車場 → 11:15 林道終点 → 12:45/13:20 アンテナの鉄塔 → 13:40 林道終点 → 14:10 駐車場 → 14:30 民宿

6名(Nさん、Hさん、Sさん夫妻、相方)

前日は忘年会で大宴会・・・酔いが回って宴会の声をBGMに早々にダウンしたのだが☆
昨日からの積雪で予定していた登山・・・登山口までの道路は通行できるかどうかアヤシイとは宿のマスターの弁。
ともかく行ってみようということになりNさんの運転で現地へ向かう。さすがNさんの運転、雪道&6人乗りでも へのかっぱ(古!)だ。

細越栗園の駐車場に車を置き、ここから林道歩き。除雪ナッシングということは当然新雪ツボ足歩き。
結構長い林道歩きだったが、Hさんが下調べしておいたおかげで登山口も間違わず登り始める。
道路でツボ足ということは・・・ラッセルだ。
所々に結び付けてある赤布も目安にしつつ藪を避けつつ登りやすそうなルートを先頭者に切ってもらう。
Nさん、相方、感謝です。
腰までの新雪の中あの杉の木、あの鉄塔・・・とひたすら登る。

やーっと到着。てっきりここが山頂だと思ったのだが、実は山頂も三角点ももうちょっと先なんだそうで。
ラッセル抜けて一息ついてほっとしたのもあり「ちょっと腹ごしらえ」のつもりがいつの間にか「ここを山頂にしよて」 「ここが山頂でいいわ」となった。
寒さを吹き飛ばすようないつものわいわいタイム(ショートバージョン)を過ごし下山する。
登りであれだけの時間がかかったが、下りは一気。あっという間に林道終点に到着してしまった。
宿のご好意で下山後入浴させてもらう。おかげで身体ぽかぽか。どうもありがとうございました。

今回の宿はこちら → 四季彩館 きらら
笠菅山の地図はこちら(yahoo) →

三川スキー場、奥は東蒲原の山々

雪景色

アンテナ

山頂を見上げる(中央)