2002/12/22 角田山
12月 22日(日)曇り 角田山(481.7m) 西蒲 巻町(現新潟市)

山頂の健養亭

☆コースタイム☆
小浜コース
10:35 登山開始 → 12:00/12:20 山頂 → 12:30 三望平(灯台コース下山) → 13:35 小浜登山口P

3名(H名さん+2名)

昨晩は田ノ浦温泉で忘年会。翌日角田にでも…と聞いていたのだが、やはり年末、みな忙しいようで結局同行されるのはH名さんだけだった。
(2人だけでもせっかくここまで来ているのだから角田に登ってUDZにご挨拶するつもりだった)

で、H名さんから小浜登山口はどうかと提案を受ける。このコースの存在は知っていたが使った事はない。ここなら灯台コースに下りても駐車場に近くピストンではなくなる。
と、いうことで小浜〜灯台コースに決定。

小雨気味だったので下草でズボンを濡らさないように雨具の下を着て登りだす。イカリソウやヤブランの葉が目につく。このコースで会う人は誰もいない。隣尾根の灯台コースの登山者が見える。登っていくとH名さんの教えてくれたように標識が。
季節になれば可憐な花々が迎えてくれるのだろう。今は木も花たちも静かにじっと「その時」を待っている。三角点も確認する。354.8mの基本三角点のようだ。

分岐、三望平まで来ればさすがに人がちらほらと。途中ここだけ気温が上がらないのだろうか、繭玉のような霧氷。いいねー。すれ違う人も多くなり山頂は相変わらずの大賑わい。
健養亭は大繁盛のようだ。山頂付近はみぞれが雪に変わっている。話に聞いていたバイオトイレの工事現場。・・・・・・まー、オーバーユースだからやむを得ないのかもしんないけどね・・・どっしりと佇む樅の木はまるでクリスマスツリーのよう。
山頂柱が巨大化しててびっくりした。帰りに三望平の「UDZの木」に寄る。Kさんが今年もしっかり冬囲いしてくれていた。ご無沙汰してますUDZとココロで挨拶。ここだけ4人でプチ宴。

灯台コース、あっという間に下山。こんなに早く下りられたっけ?相方は小浜コースへの直下ルート下山。H名さんと2人で灯台に下りる。
相方は15分ほど先に着いていて荷物整理していた。

H名さんと別れた後、岩室の「よりなれ」に寄る。熱いお湯に靴擦れがしみた。これで2002年は山じまい。一年お疲れ様でした。今回の靴擦れはけっこうぺろっといってしまい治るのに時間がかかりまいった。

角田山の地図はこちら(yahoo) →

繭玉のような霧氷

山頂バイオトイレ

弥彦山

下山途中海を見る

山頂のクリスマスツリー

大きくなった標柱(人は知らない方)