2002/01/13 角田山
1月 13日(月)曇り 角田山(481.7m) 西蒲 巻町(現新潟市)

健養亭

☆コースタイム☆
(稲島コース)
新潟 10:30 → 稲島登山口・登山開始 → 11:50/11:55 → 山頂 12:50/14:00 → 観音堂 14:10/14:20 → 登山口 14:50

2名

今年の初登山は角田である。今回は時間も遅かったことと、たまには違うところから。。。ということで稲島(とうじま)コースにした。
このコースはがーっと急登、登る登る…で所要時間で見れば短時間で登れるコースである。しかし今回もリハビリを兼ねているのもあるので、マイペースでゆっくり行こう。

こちらのコースは振り返れば蒲原平野。それにしても正月の運動不足の身にはなかなかキツイものがある。息あがっちゃうよ。情けな〜〜。 なんて思ってたら観音堂に着いた。が、そのまま頂上めざしてもうひとがんばり。

頂上で昼食を取ったあと、ちょっと三望平まで足を伸ばしてUDZにご挨拶。。。の前に木道で滑ってケツを打つのはお約束(恥ずかしい奴)。今年も先が思いやられますな。

そして下山。観音堂にお参りして一気に駐車場まで。「だいろの湯」であたたまった。(ここの大露天風呂は硫黄のにおいがすごくて、自分が温泉タマゴになったような気がする)